穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

阿智セブン

2020.1.16 南沢山・横川山 羊を探して阿智の山へ


阿智セブンの一座・南沢山~横川山を歩いてきました。
笹原の広がる山々で、晩秋には「羊の放牧」と呼ばれる、霧氷が作り出す幻想的な景色が人気のお山です。
今回は距離の短い長野側のルート、ふるさと村自然園から往復しました。

岐阜側(富士見台)から夏山登山した時の記録はこちら↓


続きを読む

2019.5.23 大川入山 アルプスの展望に優れる阿智の山で山飯山行


阿智セブンの一つ、大川入山に行ってきました。
道中はほぼ樹林帯ですが、山頂が近づくと景色は一変。笹に覆われた美しい山肌、遠くには御嶽、北ア、中ア、南ア、八ヶ岳、富士山と素晴らしい眺望が広がります。

本格的な夏に入る前の5月、生肉をもって山飯山行してきました。 
続きを読む

2018.7.1 南沢山(富士見台経由ピストン) 笹の葉さらさら阿知の山


阿知セブンサミットの一つ南沢山(1564m)。
長野からのアクセスが最短コースですが、岐阜側から富士見台経由で登ってきました。
一面に笹が生い茂り、柔らかそうな山肌がどこまでも続く稜線が印象的でした。

長野から登ったときの記録はこちら↓

<コースタイム>
8:30大檜駐車場=9:04神坂峠=9:55富士見台=11:11横山川=11:31南沢山=(横山川で昼食)=15:08萬岳荘=15:50神坂峠
続きを読む

2017.11.25 恵那山 静かな白銀の森を歩く旅


新雪の恵那山(2189m)に行ってきました。
恵那山というと百名山にも関わらず、「地味」「ずっと樹林帯」「山頂の展望は皆無」と、マイナスなイメージばかり聞かれる山です。
実際、今まで何度か行こうと話題には上がったけど行かなかった山でした。

しかし11月も下旬の今回、行ってみるとそこに広がるのは真っ白に雪化粧した木々たち。
四方を雪を纏った木々に囲まれながら心ゆくまで雪景色に浸り、恵那山のことをすっかり気に入ってしまいました。雪の恵那山は本当に素晴らしい!

恵那山にはいくつかコースがありますが、今回は最短かつ、概ね樹林帯が続くものの一部展望が開ける、広河原コースをピストンしてきました。

<コースタイム>
ゲート06:38=(道間違え)=7:53広河原登山口=11:50恵那山12:20=14:29ゲート

続きを読む
記事検索
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

管理人の椎です。夢は百名山制覇、目標はジャンダルム。
登山歴4年目、山のことばかり考えています。