穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

201508香港

三泊四日香港旅行 三日目~四日目 香港ディズニーと夜景観賞


3日目朝。ミシュランの飲茶が食べたいと深水に向かったのですが、情報誌の情報はもう古いみたいでお店の開店時間が遅くなっていました。ミシュランは諦め、道沿いにあった梁園點心小菜館で朝ごはん。
P8120203
店先にこんな風で蒸されていました。例のごとくメニューが読めない。
気の言い店員のおじさんが一つ一つ蓋を開けて見せてくれました。
全部一つ12$と安い!
どうやら食べる前に食器をお茶で洗うらしい。見よう見まねで体験してみるがとても熱い。
例のごとくお茶をがぶ飲みしながら朝飲茶でした。エビ餃子と焼売最強。

お腹も満たされたところでディズニーに向かいます。
香港ディズニーと言ったらトイストーリーランド!
見ているだけでもわくわくしますね。
P8120255

スモールワールドは、各エリアにディズニーキャラがいます。これを見つけるのがなんか嬉しい。
P8120244

プーさんは、日本のに似ていますが、レールでした。白雪姫みたいなのりです。
だけど、レールが波打たせてあり、ティガーのジャンプやら川の流れでゆらゆらする感じとか頑張ってる。
ビックサンダーみたいなジェットコースターは、後ろに落ちたり、急な発射など、変化があって楽しかった!
フィルハーは内容こそまったく日本と一緒ですが、観客の反応の良さは比べ物になりません。

パレード!始まってから近づいても2列目(1列目は座り見)から見れるからすごい。P8120283P8120306P8120299
パレードを見終えたら、夜景を見に尖沙咀に向かいます。
どうでもいいですが、電車の椅子が金属+香港にありがちな強い冷房で座るとお尻から冷え冷えです。

友人はいきたいお店があるのでしばらく一人ずつ別行動。
買い物とかあまり興味もないのでエッグタルトを食べに行くことに。
P8120319
普通の料理店ですが、エッグタルトはテイクアウトできます。
エッグタルト本当に美味しい。

時間があるので九龍公園へ。香港は噴水も激しい……。花の写真を撮りながら散策。
知らないおじさんが「コンニチワ」と挨拶してくれます。こういうの嬉しいですね。
太極拳?の練習をしている人がいたり、ただベンチに座ってぼーっとしてる人がいたり、憩いの場のよう。
フクロウやフラミンゴなんかの鳥類も見ることができます。
P8120338

その後、糖朝で合流してスイーツ!
この香港旅行で一番綺麗な内装のお店でした。P8120347

ここなら大丈夫でしょうということで、フレッシュフルーツを注文!
メロンもマンゴーも本当に甘くておいしい!!!!
P8120349P8120352

またまたお茶を大量に飲んで、シンフォニー・オブ・ライツを見る為、時計台の近くの鑑賞デッキまで移動。
P8120356

P8120370
ショーが始まると、音楽に合わせて建物のイルミネーションが変化したりビームが出たりします。
深夜テンションでおおはしゃぎしてすいませんでした!

その後は諦めきれないミシュラン飲茶を求めてうろうろ。目的の店が見つからず、近くのホテルの人に尋ねると「クローズド」と言われる。情報誌の情報が信じられない。

結局、旺角の金華冰廳に。パンの美味しい店らしいですが、そんなこと知らずに普通にご飯。
一応日本語のメニューがありますが、また怪しい日本語。働かない頭でメニューの解読。
結局サンドイッチとラーメンとチャーハンを頼むことに。
P8120379

P8120378
……またラーメンじゃない!!!!!

まあマカロニからスパゲッティ―になったしランクアップだよね、だんだんラーメンに近くなってきた。
取り皿をいただき、三人分に分けてたら「へえー」みたいな物珍しそうな顔をされました。
あまり好きになれなかったタイ米も炒めるとイケると思いました。

なにより、ここの店員さん笑顔で親しみがもてます。かなり気にかけてくださって、他のお客さんに出した料理を見てると、これだよとメニューを指さしてくれます。食べてる傍からモップで床清掃しているのには笑いましたが。

またまた、スーパーに行き、最後に買い物をして3日目も終了。

そして翌日。朝から空港にバスで向かいます。
この信号の音ともお別れかと鑑賞に浸ってたら、雨が降ってきました。

空港で朝ごはん。
P8130388
ラーメンきたーーーー!!!!!!
コーヒーとラーメンって謎ですがそこは気にしない。

お土産を買って最後のお金でラストエッグタルト。
P8130391
パイ部分の粉っぽい味とか、油くさい香りが昔のお菓子って感じがする。
エッグタルトも色々あるんですね。

そんなこんなで香港とはお別れ。
最後まで搭乗時間に飛行機がやってくるという、時間通り来る気がない中国東方航空…。結局時間通りに飛んだのは0%でした…。
3回目の機内食が2回目とまったく同じ(うなぎご飯)という事故はありましたが、アイスがダッツだったので幸せだった。テーブルのネジが外れてて、食事中、一人だけ座席移動を余儀なくされたけどダッツがあるから幸せ。
4回目の機内食はトーフライスとか言われるので怯えながらアルミをとったらマーボーご飯でした。良かった!

そんなこんなで日本に帰国。日本に帰って、メニューを解読しなくても、ご飯を注文できるのに感動しました。

おしまい、

三泊四日香港旅行 二日目 マカオと香港島


二日目。昨晩ホテルの方にフェリーに乗るなら尖沙咀より上環の方が本数出てるから良いと言われたので香港島の上環に。

窓口でチケットを買い、8時頃のフェリーに乗ります。フェリーは飲食可なのでケンタッキーを持ち込み。しばらく持ち歩いてたのでグロい見た目に…….こんなんでも美味しかったです本当に。
P8110079

1時間爆睡してマカオに到着。香港に到着した際に記入した入国カードの写しで入国できました。
バスでセナド広場へ。香港ドルは使えるけどオクトパスカードは使えませんでした。

セナド広場。一気に他国に来た気分。
P8110085

そのままリスボアホテルへ。遠くからでもわかる圧倒的存在感。
P8110096
パスポートを見せてカジノを見学しました。
見てるだけでもなんとなく楽しい!

再びセナドへ。マカオの名物エッグタルト!
P8110100
タルトと言ってもパイ生地。バターの効いたサクサクした感じがとても美味しかったです。

聖ポール天主堂跡に向かう途中の公園。健康遊具がとても滑らかに動くので楽しすぎる。
P8110108

聖ポール天主堂跡に無事到着。
P8110118
正面だけとか言われてるけど、十分立派です。

そして帰り道。行きに見つからなかった聖ドミニコ協会を発見!!
P8110107
工場中……!
ただ、中に入ることはできました。写真もおっけー。

マカオのお土産に幸せを呼ぶと言うガロのストラップを購入。
P8110131
ちなみに、ガロ関連のお土産、マカオ表記とポルトガル表記が普通に混じってるので買う時は要注意。

目的も達成し、お昼過ぎには再び香港へ。
香港初めてのお店は永合成餐廳餅店に入りました。
情報誌でよく紹介されている煲仔飯。土鍋で炊いたご飯です。
P8110136
味は日本人の味覚に合う感じでとても美味しかったです。

ちなみに、情報誌だと明るく写ってるけど、普通に少し薄暗いローカルな店です。漢字だから読めると思ってたけどメニューが全く読めなくて30分ぐらい情報誌と照らし合わせて解読大会でした。ラーメンを求めて麺類を頼んだら、スープに入ったマカロニが出てきたよ。
P8110137

付近を散策。屋台やおしゃれなお店が混在してます。
P8110140
偶然文武廟も発見。中は、蚊取り線香を巨大にして円錐にしたような蚊取り線香がたくさん吊ってありました。しばらく歩き、次はバスでピークトラムに乗りに向かいます。

乗り場につくと人人人!
まさかの40分待ち。優先チケットの販売をしてますが無視して並びます。
オクトパスカードも使えますが、駅の窓口では展望台もセットになったチケットも売っているようです。
ちなみにトラムに乗るなら右側がおすすめ!

頂上につきました。
P8110172

展望台に上がらなくても十分に綺麗でした。夕暮れ時。
P8110156

帰りはバスで麓におりました。電車に乗り継いで旺角の一點心に。
ミシュランに載ったこともあるという飲茶のお店。
オーダーシートに数やチェックを書いて注文します。ここは写真付きの多国語のメニューがありました!
日本語が怪しいので、英語も照らし合せながら解読。
昼のお店もですが、お茶飲み放題なのが嬉しい。ちなみに一番のお気に入りはエビ蒸し餃子とこの焼売。お値段もお手頃ですばらしい。
P8110192

帰りにスーパーマーケットでお土産用に出前一丁を大量購入。日本で見たことのない味が10種類ぐらいあるんです。
23時ごろにホテルにつき、2日目を終えました。

3日目に続く。

三泊四日香港旅行 一日目 上海乗り換えで香港へ


今年のお盆は香港に行きました。
安さをとって、直通せずに上海乗り替え。

一日目。成田空港で3人で2000円程中国元に両替し、飛行機に。今回利用するのは中国東方航空。時間通りに出発した実績が50%とか聞きましたが、一便目から遅れました…。
飛行機に乗り込むと、乗車前のムービーが流れます。それも4カ国語で 4回。ムービーがリピートする度にまだ出発しないのか、とため息。
日本発ですが乗務員さんは日本語が通じません。海外に行くんだなーと実感です。

しばらくして、ピーナッツが配られました。機内食は出ないのかなと思ったら直後に機内食。なぜ…。

機内食は、肉のご飯か魚の麺が選べます。フィッシュヌードルは
P8100040

何とも言えない味でした…。

上海に到着。出国する時間はないので入国審査せずに乗り替え用の薄暗い道を通り抜けます。ここの金属探知機、ズボンの金具レベルで反応するのでひっかかる人続出。空港の人イライラ。

上海空港。独特なデザインです。
P8100042

4時間の待ちなのでホットチョコレートを飲んでぐだぐだしました。そしてまたまた搭乗開始が遅れる。バスに乗って飛行機に。
P8100048

次の機内食は肉の麺と魚のご飯。肉はパスタ。魚は鰻ご飯でした。
食事中にジャイアントコーンみたいなアイスが配られる。ネスレですが、なんか粉っぽい……
P8100053

香港空港に到着したら両替。レートはよろしくない。町でやったほうが良いんでしょうけど時間節約。
ついでにオクトパスカードを購入して準備完了です。
オリエンタルランダーホテルまではA21番バスに乗ってメトロパークホテルで下車。
普通のバスと2階建てバスがあるので一本見送って二階建てバスに。一番前に座れて大興奮。wifiも安定。電光掲示板もあるので、降りる場所も分かりやく安心です。

オリエンタルランダーホテル。ロビーは綺麗で良い香りがします。
P8100063

部屋は聞いてた通り狭い!というか3人で泊まってダブルベッド1とシングル1で苦笑でした。シャワーもとことん省スペースなうえ、トイレとの境はカーテン1枚なので落ち着けません。
寝るだけだし、清潔さはあるので良いんですけどね。

せっかくなのでホテルの近くを散策。
金魚街。10時近かったのですが1件だけ覗けました。
P8100067

女人街。
P8100073


P8100074

服とか靴とか鞄とか可愛らしいUSBがたくさんありました。通路は人で溢れ、両側には高さ4メートルはあるんじゃないかと思われるお店が並んでいるので結構圧倒されます。そして値札はなく交渉。

ちなみに、香港の信号は、音が鳴るのですが結構音が大きく、音楽とかじゃなくピーピーと耳につく電子音で、しかも信号が変わりそうになると速さを変えて急かしてくるので、至るところでピーピー鳴ってて、落ち着けないなぁと思った一日目でした。

②に続く。
記事検索
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

管理人の椎です。夢は百名山制覇、目標はジャンダルム。
登山歴4年目、山のことばかり考えています。