揖斐のお山、小津権現山(1157.7m)に小津ルートで登ってきました。
白山権現を祀る山であり、山頂からは白山を眺めることができます。
広葉樹の山であり紅葉と新緑の時期は賑わうようですが、落葉が進むこの日は誰もいませんでした。
<コースタイム>
10:00登山口=11:00高屋山=12:00小津権現山=13:30登山口

1、アクセス

20191128_095716
小津集落の奥、案内標識に従い橋を渡って杉谷林道へ。道には所々にげんこつ大の石が落ちてますが綺麗な舗装路です。
上りきったところには30台ほどの駐車スペース。ポストはありますがトイレはありません。

2、高屋山

20191128_095729
駐車場につくと予想はしていましたが誰もいませんでした。
登山口ではくまちゃんがお見送り。山行中に会わないことを願いつつ出発です。

20191128_101040
序盤は広く緩やかな尾根道でスタート。

20191128_131959
辛うじて紅葉の見納めに間に合いました。木々を見下ろしながら歩いていきます。

20191128_101300
二本のコンクリート柱が建つ台地を通過。

20191128_102741
少しずつ傾斜がきつくなってきます。

20191128_103320
旧道と新道の分岐。今は新道がメインルートらしいので右へ。

20191128_103801
急斜面をつづら折りで登ります。写真は来た坂を見下ろしたところ。

20191128_104707
上りきると木々は全て落葉していました。

20191128_105844
足元には鉱石。

20191128_105851
再び尾根道になり、ゆるゆると標高を上げていきます。
曇天と落葉した木々の組み合わせは寂しい気持ちになる…。

20191128_110426
開けた広場にでると高屋山に到着しました。
看板は無くて三角点のみでした。

3、小津権現山

20191128_111403
高屋山を越えると目の前には立派なピークが待ち構えています。
しかしあれは小津権現山ではなく前衛峰なので騙されてはいけない。

20191128_112240
前衛峰への稜線はやや細めです。

20191128_112731
再び樹林帯に入ったらぐっと登り返します。

20191128_113143
前衛峰に登るとやっと小津権現山の姿を捉えることができました。

20191128_113423
灌木の中を漕ぐように下ります。

20191128_115354
鞍部についたら最後の登り返し。
この直下の登り返しにだけ草が生い茂ってたのが印象的でした。

20191128_115929
小津権現山山頂には大権現白山神社が建っています。

CollageMaker_20191129_004246007
白山権現を祀るだけあって、頂上からは白山が目視できました。

20191128_115849
こちらは花房山への縦走路。

20191128_120444
花房山の右に穂高、乗鞍、御嶽と3000m峰が見えるそうですが、今日見えたのは乗鞍だけでした。

20191128_115734
登ってきた前衛峰と揖斐の町並み。

町から近く手軽に登れる割には、なかなか眺望に恵まれた山頂でした。
この日は寒かったし出発も遅かったしで、山飯はなしでそそくさと下山開始。
道中、人どころか動物の気配もせず、心細くなるぐらいに静かな山旅となりました。