岐阜県関市のお山、蕪山に行ってきました。
全体的に緩やかな道が続き、道自体も運動靴で歩けそうなぐらいよく整備されています。
しかし、麓の株杉の森、山頂の360度の眺望と、見所抜群、初心者さんでも楽しめそうなお山でした。
2019年の初山はボードデビューに使っちゃったので、登山的には今回が山始め。
成人の日、ゆるっと蕪山に向かいました。登山口がある21世紀の森公園は、広い駐車場とトイレがあります。

1549548488687
さぁ、一ヶ月ぶりの登山だー!っと案内の看板を見ると、ハイキングでもなくウォーキング…!

1549548497611
ということで蕪山ウォーキングに行ってきます!まずは舗装路を進みます。

IMG_20190215_235915
しばらく進むと右手に登山口があります。

1549972715655
さっそく蕪山の名物、株杉の森。
大きく広がった幹はすごい迫力です。

1549548513727
株杉の森という一大イベントを終えたら、山頂目指して森の中を進みます。
それにしても流石ウォーキングコース
石畳が程よい段差で凄く歩きやすいです。おかげでペースがあがって、早くも息があがる!

1549548529326
今年は暖冬だからか雪は殆どなく、早くも軽アイゼンがただのお守りになりそうな予感。

1550243908296
しばらく先に進むとピンクテープがありました
切れてるけどどうも通行止めをしてたっぽい?

1549548541281
振り返ると 左手に道がありました。
ピンクテープの先の谷を登らないように注意ですね。

1549548548986
頂上まで2515m

IMG_20190215_235958
尾根に上がると雪が出てきましたが、気温が高いので凍結はしていない。

1549548560681
頂上まで1320m

1549548933722
1000m。…刻むねぇ。

1549548939437
落葉樹の林に差し掛かると、葉の落ちた枝々の間から青空が輝き、開放感抜群です。
冬晴れの低山らしい景色に思わずにやにや。

1549548576703
頂上が近付くと雪が増えてきましたが、チェーンもいらないレベルでした。

1550245980255
そんなこんなで蕪山に登頂!
山頂は広場になってました。気温は3度と暖かめ。

1550246067927
道中は樹林帯ですが、山頂は木がなくて 360度の眺望です。白く見えるのは御岳・乗鞍かな?

1550246077080
山並みがいくつも折り重なって空に溶け込んでいました。

DSC_0024
ほんと、年に何回あるんだろうという雲一つない濃い青空!新年から縁起がいいです。
広い空の中、静かに1本だけ立つ木もまたいい雰囲気だなぁ。

1550244158248
景色を堪能したら、帰りは自然観察道から下山します。

IMG_20190215_235754
「蕪山のおいしい水」ってまさかこの水たまりのことだろうか。いや、枯れてるだけかな?

DSC_0027
こちらの道は特筆することもなく、あっという間に登山口に下りてきました。
装路を左に進めば朝の登山口に戻ります。

DSC_0028
株杉に奉られた祠に今年の登山の安全を願って下山完了です。

CollageMaker_20190216_000911110
帰りは仲間いわく蕪山とセットだという「モネの池」へ。
この池、目で見る分にはただの池だけど、カメラを構えるとモネっぽくなるという、トリックアートみたいな池でした。
カメラを持ってる方はぜひお立ち寄りを!


**
のんびり始まった2019年登山。
蕪山のもつほのぼのした雰囲気に癒されました。今年は余裕のある山行を目標に取り組んでいきたいと思います。