奥多摩の入門コース、高水三山(高水山759m、岩茸石山793m、惣岳山756m)に行きました。
バスに乗らずに電車だけで行けます。

【コースタイム】
11:35軍畑駅=11:53高源寺=12:54常福院13:15=13:34高水山=14:10岩茸石山14:20=15:06惣岳山=16:34御嶽駅
朝。雨からの強風で中央線は遅延&遅延。
たまたま乗ったホリデー快速が2階建電車で珍しさに喜んでいたのもつかの間、電車が詰まっており全く動きません。
仕方がないので、パーティに先行してもらい追いかけることに。

軍畑駅からはしばらく市街地を歩きます。
斜面に沿って建てられた建物ってなんとなく好き。

人にも車にもほぼ合わず、日差しだけがギラギラ照りつける車道。約30分進むと登山道への分岐がありました。

藤の花が綺麗。

ダムを見ながら階段を上ると舗装路も終わり。
せっかく登山道に入ったというのに、暑さですでにくらくらです。

樹林帯はすぐに抜け、木々もなく直射日光がふりそそぐ斜面に。バテた体にこれはつらい…。

登りきるとやっと樹林帯。日陰で息を整え、なんとかパーティに合流しました。
そんなこんなで、大きな刀が納められている常福院に到着です。

常福院の狛犬さんは丸っこくてかわいい。

近くには休憩できるベンチがあったので、お昼休憩をとりました。
高水山山頂は日を遮るものがないので、休憩するならここか岩茸石山が良いと思います。

ちなみにここは最後のトイレポイント。
泡で洗浄するタイプでにおいも少なく綺麗でした。山では珍しく手を洗う水があります。

少し登って高水山。新緑が鮮やかでした。

30分ほどで岩茸石山。

180度展望が開けており、開放感抜群です。

最後の山を目指します。
低木に囲まれた道もあり、新緑のトンネルみたいで楽しいです。
見上げると、太陽の光で新緑の葉っぱが輝いていました。

岩はなく、根も少なく、歩きやすい道ですが、入門コースと聞いた割にはアップダウンが頻繁にあるなという印象。
惣岳山は巻くこともできるそうですが、あと100メートルということで、気合を入れて登ります。

ちょっとした岩場を抜けると…

惣岳山に到着。美味しそうな名前です。コロッケ食べたい。
展望は皆無ですが寺院がありました。あとは御嶽駅へ降りるだけ。

なんだかかっこいい鉄塔。
鉄塔の下をくぐる場面もあってなんだか興奮しました。

後はひたすら山道を下ります。
時間が時間なので方角によっては暗くなってきました。
16時34分なんとか下山です。

蕎麦屋さんは16:00閉店だったので、やお九さんへ。
テラス席は御岳渓谷を見下ろせます。風が気持ちいい。
だんご汁ときな粉寒天をいただきました。
汗をかいたせいか、塩分と冷たいものがとても美味しかったです。