シルバーウィークを利用して屋久島に観光に行きました。

【関連】2年後に登山目的で再訪した時の記録はこちら↓


スケジュール

1日目 成田か鹿児島へ移動。前泊。
2日目 フェリーで屋久島へ。半日で屋久島一周ドライブ
3日目 縄文杉と白谷雲水峡
4日目 体験ダイビング
5日目 高速船の始発で鹿児島。成田へ。

【1日目】
P9190551
夕方に鹿児島着。今夜は鹿児島中央駅前のアパホテルに前泊です。
ベットの上には折り鶴が。なんだか嬉しい。
晩ごはんついでにスーパーで水とおやつを買い込みます。
テレビを見たり小説を読んだりしてリラックスして終了。

【2日目】
8:30発のフェリー屋久島2を目指し、市電に乗って「いずろ通」へ。
10分ほど歩いてフェリー乗り場に到着です。
この日は7時10分から発券でしたが、もうたくさんのお客さんが並んでいました。

P9200571
船内は基本どこにいてもおっけー。
甲板に出たり、船内を探索したり。客席は席はなく、フローリングになってました。
椅子に座りたかったので展望室の椅子席を確保。


真っ青な海は、お日さまを反射してキラキラ光ってました。
度々飛び魚がスーっと飛んでいます。ピョンピョン飛ぶと思っていたのでびっくり。
マガジンコーナーで東野圭吾の十字屋敷のピエロを借りて暇潰し。漫画もありました。

【12:30】
屋久島到着!
友人がレンタカーを借りに行っている間に、屋久島文化村センターで縄文杉の行きのタクシーで使う荒川線利用チケット、帰りに使う荒川登山バスチケットを購入。
半時計回りで屋久島ドライブ開始です。


カジュマル園前の海岸。透明度が高い。

カフェ水照玉でパンを買って西部林道へ。
鹿や猿に会うことができました。








大川の滝は落差88メートル。あまりの巨大さに圧倒されます。


P9220937
【17:00】
安房でレンタカーを返し、田中やさんで食材を購入してゲストハウス屋久島へ。
とても綺麗なゲストハウスでした。

今日縄文杉に登ってきたという方から情報を仕入れ早めに就寝です。
オーナーにお願いしたところ、登山弁当を3時半に宿に届けてくれることになりました。
明日はいよいよ縄文杉トレッキングです。