二日目。香港に来たのですがまずはマカオ観光。
昨晩ホテルの方に「フェリーに乗るなら尖沙咀より上環の方が本数出てるから良い」と言われたので香港島の上環に。

P8110079
窓口でチケットを買い、8時のフェリーに乗りました。フェリーは飲食可なのでケンタッキーを持ち込み。

その後は1時間爆睡してあっという間にマカオに到着。香港に到着した際に記入した入国カードの写しで入国できました。
バスでセナド広場へ。香港ドルは使えるけどオクトパスカードは使えませんでした。

P8110085
セナド広場。一気に他国に来た気分。

P8110096
そのままリスボアホテルへ。遠くからでもわかる圧倒的存在感。中も豪華でしたが撮影NG。
パスポートを見せてカジノを見学しました。見てるだけでもなんとなく楽しい!

P8110100
再びセナドへ。マカオの名物エッグタルト!
タルトと言ってもパイ生地。バターの効いたサクサクした感じがとても美味しかったです。

P8110108
聖ポール天主堂跡に向かう途中の公園。

P8110118
聖ポール天主堂跡に無事到着。
正面だけのハリボテとか言われてるけど、十分立派です。

P8110107
そして帰り道。行きに見つからなかった聖ドミニコ協会を発見したのですが工場中。どうりで見つからなかったわけだ。

P8110131
マカオのお土産に幸せを呼ぶと言うガロのストラップを購入。

P8110136
お昼過ぎには再び香港へ戻ります。
香港初めてのお店は永合成餐廳餅店に入りました。情報誌でよく紹介されている煲仔飯。土鍋で炊いたご飯を食べました。甘辛で美味しい。

ちなみにこのお店、情報誌だと明るく写ってるけど、少し薄暗いローカルな店でした。漢字だから読めると思ってたけどメニューが全く読めなくて30分ぐらい情報誌と照らし合わせて解読大会。

P8110137
その結果。ラーメンだと思ったらスープに入ったマカロニが出てきたよ。

P8110140
付近を散策すると屋台やお洒落なお店がありました。
偶然、文武廟も発見。内部では蚊取り線香を巨大にして円錐にしたようなものがたくさん吊ってありました。写真は自粛。

お次はバスに乗車し、ピークトラムに乗りに向かいました。
乗り場につくと人人人!まさかの40分待ち。優先チケット販売の声かけがありますが無視して待ちました。
ちなみにオクトパスカードも使えますが、駅の窓口では展望台がセットになったチケットも売っているようです。乗る時は席を選べるなら右側がおすすめ!

P8110172
頂上につきました。

P8110156
展望台に上がらなくても十分に綺麗な夕暮れ時。
帰りはトラムを使わずにバスで麓におりました。

P8110192
そのまま電車に乗り継いで旺角の一點心に。ミシュランに載ったこともあるという飲茶のお店です。オーダーシートに数を書いて注文します。ここは写真付きの多国語のメニューがありました!
日本語が怪しいので、英語メニューも照らし合せながら解読。
昼のお店もですが、お茶飲み放題なのが嬉しい。ちなみに一番のお気に入りはエビ蒸し餃子とこの焼売。お値段もお手頃ですばらしい。

帰りにスーパーマーケットでお土産用に出前一丁を大量購入。日本で見たことのない味が10種類ぐらいあるんです。
23時ごろにホテルにつき、2日目を終えました。

3日目に続く。