今年のお盆は香港に行きました。
安さをとって、直通せずに上海乗り替え。

一日目。成田空港で3人で2000円程中国元に両替し、飛行機に。今回利用するのは中国東方航空。時間通りに出発した実績が50%とか聞きましたが、一便目から遅れました…。
飛行機に乗り込むと、乗車前のムービーが流れます。それも4カ国語で 4回。ムービーがリピートする度にまだ出発しないのか、とため息。
日本発ですが乗務員さんは日本語が通じません。海外に行くんだなーと実感です。

しばらくして、ピーナッツが配られました。機内食は出ないのかなと思ったら直後に機内食。なぜ…。

機内食は、肉のご飯か魚の麺が選べます。フィッシュヌードルは
P8100040

何とも言えない味でした…。

上海に到着。出国する時間はないので入国審査せずに乗り替え用の薄暗い道を通り抜けます。ここの金属探知機、ズボンの金具レベルで反応するのでひっかかる人続出。空港の人イライラ。

上海空港。独特なデザインです。
P8100042

4時間の待ちなのでホットチョコレートを飲んでぐだぐだしました。そしてまたまた搭乗開始が遅れる。バスに乗って飛行機に。
P8100048

次の機内食は肉の麺と魚のご飯。肉はパスタ。魚は鰻ご飯でした。
食事中にジャイアントコーンみたいなアイスが配られる。ネスレですが、なんか粉っぽい……
P8100053

香港空港に到着したら両替。レートはよろしくない。町でやったほうが良いんでしょうけど時間節約。
ついでにオクトパスカードを購入して準備完了です。
オリエンタルランダーホテルまではA21番バスに乗ってメトロパークホテルで下車。
普通のバスと2階建てバスがあるので一本見送って二階建てバスに。一番前に座れて大興奮。wifiも安定。電光掲示板もあるので、降りる場所も分かりやく安心です。

オリエンタルランダーホテル。ロビーは綺麗で良い香りがします。
P8100063

部屋は聞いてた通り狭い!というか3人で泊まってダブルベッド1とシングル1で苦笑でした。シャワーもとことん省スペースなうえ、トイレとの境はカーテン1枚なので落ち着けません。
寝るだけだし、清潔さはあるので良いんですけどね。

せっかくなのでホテルの近くを散策。
金魚街。10時近かったのですが1件だけ覗けました。
P8100067

女人街。
P8100073


P8100074

服とか靴とか鞄とか可愛らしいUSBがたくさんありました。通路は人で溢れ、両側には高さ4メートルはあるんじゃないかと思われるお店が並んでいるので結構圧倒されます。そして値札はなく交渉。

ちなみに、香港の信号は、音が鳴るのですが結構音が大きく、音楽とかじゃなくピーピーと耳につく電子音で、しかも信号が変わりそうになると速さを変えて急かしてくるので、至るところでピーピー鳴ってて、落ち着けないなぁと思った一日目でした。

②に続く。