穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2020/10

2020.7.23 入笠山 気軽に楽しめる花の宝庫


蓼科山に登った日の午後、入笠山にハイキングしに行きました。
山野草園、入笠湿原、入笠登山口花畑と、お花スポットが複数あり、まさに花の宝庫。
ゴンドラ利用でほとんど登ることもなく、1時間ほどで山頂に上がれる優しいお山です。
続きを読む

2020.7.23 蓼科山 雨雲追って諏訪富士へ


気軽に登れる蓼科山・入笠山の2座に登ってきました。
蓼科山は諏訪富士と呼ばれ、端正な山容をもつ山。火山らしく全体的に足元が岩々としています。

なぜ展望に優れたお山に雨天で登ってしまうのか…、きっとみんな山に飢えてたんだと思う。

残雪期に登りに行った時の記録はこちら↓
続きを読む

2020.7.16 池田山(霞間ヶ渓コース) 地元の里山にのんびりハイク


地元に愛されている里山・池田山。
山頂付近のパラグライダー発進基地からは岐阜市や大垣市を一望できるため、夜景スポット(デートスポット?)として登山者外にも人気のお山です。
今回は古くからある登山道、霞間ヶ渓(かまがたに)コースで登ってきました。
続きを読む
記事検索
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

管理人の椎です。夢は百名山制覇、目標はジャンダルム。
登山歴4年目、山のことばかり考えています。