穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2020/01

2019.12.19 大日ヶ岳(ひるがの高原) 令和元年登り納め、大日如来様に会いに行く

長良川の上流を日本海と太平洋に分ける分水嶺、大日ヶ岳(1709m)に登ってきました。
秋はブナの紅葉狩り、冬はスキー場リフトを利用した雪山ハイクで賑わう山です。

今回は雪が少ないので無雪期のメジャールート・ひるがの高原から徒歩で登山しましたが、時期のせいか雪の少なさのせいか、誰にも会うことはありませんでした。

〈コースタイム〉
8:00登山口=9:30いっぷく平=10:50大日ヶ岳11:15=12:50登山口

2019.12.12 北夕森山 山頂に鉄塔が建つ東濃の山

中津川市付知峡にある北夕森山(1597m)に登ってきました。
道中は竹林、杉林、広葉樹林と植生の変化に富み、下山後は付知峡での滝巡りや付知温泉と、お楽しみ要素に恵まれたお山でした。
<コースタイム>
8:00登山口=10:30北夕森山11:00=13:00登山口

2019.11.28 小津権現山 白山を望む静かな奥美濃の山

揖斐のお山、小津権現山(1157.7m)に小津ルートで登ってきました。
白山権現を祀る山であり、山頂からは白山を眺めることができます。
広葉樹の山であり紅葉と新緑の時期は賑わうようですが、落葉が進むこの日は誰もいませんでした。
<コースタイム>
10:00登山口=11:00高屋山=12:00小津権現山=13:30登山口