穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2019/10

2019.9.15 大台ケ原山(東大台周回) 雨降りしきる笹原の山

秋雨の中、世界有数の降水量を誇る山、大台ヶ原に行ってきました。
東大台周回コースは、山上の駐車場から歩く平坦なハイキングコース。思ったより雨が強くて道が水没してましたが、水が豊かな大台ヶ原らしい山行になりました。

2019.9.5 富士山(須走) 雲上に浮かぶ日本最高峰へ

山閉め前の9月。日本のシンボルかつ最高峰である富士山に登ってきました。

歩いたのは須走ルート。登山中どこからでも日の出を見ることができ、下山は砂走りで駆け降りることができるのが特徴のルートです。
標高差は1700m程と多めですが、富士の林を歩き、赤富士を眺め、下山は疾走と、盛りだくさんな山旅になりました。

2019.8.11-13 光聖周回③ 3000m峰最南端の聖岳へ

光岳・聖岳周回3日目、聖平小屋~聖岳~易老渡~芝沢ゲートです。

1日目

2日目

2019.8.11-13 光聖周回② 光・聖をつなぐ、表情豊かな美しい稜線を歩く

光岳聖岳縦走2日目、光小屋~茶臼岳~上河内岳~聖平小屋の記録です。

1日目

3日目

2019.8.11-13 光聖周回①(芝沢) 南アルプス最南端の光岳へ

2019年のお盆山行は南アルプス南部、光岳と聖岳の周回に行ってきました。

名前を知った時から、漢字と響きの格好よさ(てかりだけ・ひじりだけ)に強く惹かれていたお山。どうせなら「聖なる光」ということで二つセットで登ってきました。

2つをつなぐ周回路は①毎日CTが10時間程度 ②光岳小屋が50歳未満への食事提供をしないと、ゆとり登山者には厳しめの仕様。想像していた通りにきつかったけど、この山旅を通して南アルプスっていいなぁと思うのでした。今すぐに同じルートを歩けと言われたら断りますが(^^;)

この記事は一日目、芝沢ゲート~易老渡~光岳です。