穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2019/05

2019.4.30 韓国岳(えびの高原) 霧に沈む霧島山最高峰へ

九州遠征登山第三段は霧島連山の最高峰・韓国岳(からくにだけ)に登りました。
韓国(朝鮮半島)まで見渡せる高い山ということでその名が付いたそうです。
ルートは、4月に規制解除されたばかりのえびの高原ピストンです。
6:50えびの高原=8:00韓国岳=9:00えびの高原

2019.4.29 高千穂峰 天逆鉾を見に天孫降臨伝説残る霧島山へ

九州遠征登山第二弾は、高千穂峰(たかちほのみね)に登りました。
山頂にはニニギノミコトが刺したという天逆鉾が残る山岳信仰の強いお山です。
あいにくの悪天でしたが、火口、溶岩、火山礫と火山らしい景色が広がっていました。
<コースタイム>
7:08霧島神宮古宮址=8:04御鉢=08:16脊門丘=8:42高千穂峰09:09=10:18高千穂河原

2019.4.28 開聞岳 円錐形美しき薩摩富士、海を眺めながら歩く旅

九州遠征登山第一弾、開聞岳。
薩摩半島の南端に位置し、北東部分は陸地に、南西部分は海に面するお山です。
この山の魅力は、どの方角からみても見事な円錐形という美しい山容!
その姿ゆえ、登山道は螺旋状に登っていくという特性をもち、景色の変化が面白い山でした。
<コースタイム>
12:40かいもんふれあい公園=13:23五合目=14:37開聞岳15:00=16:40かいもんふれあい公園

【備忘録】3泊4日テント泊 夏季アルプス縦走の食料まとめ

昨年のテント泊での食料計画のデータが出てきたので備忘録です。
只のリストですが、食料計画の参考になれば幸いです。続きを読む

2019.4.7 イブネ・クラシ(武平峠周回) 雨乞岳を乗り越え、もこもこ苔の稜線へ

鈴鹿セブンマウンテンの一つである雨乞岳と、苔に覆われた稜線が見られるというイブネ・クラシを歩いてきました。

CollageMaker_20190420_005344110
ルートは上記の通り。
武平峠から県境沿いに東雨乞岳に登り、イブネ北端からコクイ谷に直接下りてきました。
※一部、高原地図外のルートなので注意
<コースタイム>
7:50武平峠=09:24東雨乞岳=09:40雨乞岳=10:49イブネ10:49=11:04クラシ=11:14イブネ北端11:45=13:04コクイ谷出合=13:55クラ谷分岐=14:09沢谷峠=14:38武平トンネル西登山口