穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2018/11

2018.10.18 西穂高岳 初めての穂高連峰へ

北ア憧れの稜線、槍穂高。
今シーズン、予定が尽く雨で流れてしまったので、少しだけでもということで、冬が訪れるギリギリのタイミングで西穂高に行ってきました。
ロープウェイで気軽にアクセス、独標からは次々と岩峰を越えていく楽しい岩稜歩きでした。

<コースタイム>
9:15新穂高RW西穂高口=10:20西穂高山荘=11:27独標=12:42西穂高岳13:00=15:00西穂高山荘15:15=16:10西穂高口

2018.10.11 金華山(岩戸公園周回) 岐阜のシンボルで台湾リスと交流

岐阜市民に愛されている山、金華山を散歩してきました。
コースは岩戸公園からの周回コース(鼻高~東坂)。
うっかり登山記よりリス村がメインになってますがそれも金華山らしいってことで。

2018.10.8 三方崩山 崩落地を眺めながら細く続く尾根を辿る

白山国立公園に属する山、三方崩山(2058m)に登ってきました。
名前の通り、山頂から三方向に崩落地が広がる個性的な山です。
崩落地を回り込むように続く尾根歩きは解放感抜群、ちょっとしたスリルも楽しめます。

<コースタイム>
7:35登山口=9:04四等三角点(樹林帯)=10:30四等三角点(稜線)=11:50山頂12:53=15:33登山口