穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2018/06

2018.6.14 白山(別当出合周回) 雪残る三大霊峰を目指し北陸へ

初の北陸!日本三名山の一つ、白山(2702m)に登ってきました。
花の百名山にも選ばれ、7、8月はとにかく花が咲き乱れる白山。
ちょっと早い6月に訪れた白山には、雪、青空、緑と、広大な景色が広がっていました。

<コースタイム>
7:03別当出合=(砂防新道)=10:05黒ボコ岩=10:37室堂=11:32御前峰=13:30室堂=(観光新道)=15:40別当出合

2017.6.10 百々ヶ峰(松尾池周回) 岐阜市最高峰を登る

金華山の影に隠れがちですが、岐阜市市最高峰である百々ヶ峰(どどがみね・417.9m)に登りました。
いくつかコースがありますが、今回は松尾池周回コースで歩きました。お手軽ながら、岩あり沢もありの見所が散りばめられたコースです。

9:39松尾池=10:28百々ヶ峰=11:20松尾池

2018.6.7 金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 巨石奇石が連なる琵琶湖のアルプス

滋賀の琵琶湖南の金勝(こんぜ)山。
1000m以下の里山に関わらず、アルプスのような岩岩とした景色が楽しめるという山です。

<コースタイム>
10:44上桐生=12:08鶏冠山=14:26竜王山=16:20上桐生

2018.5.12 高原山(大間々周回) 釈迦如来が鎮座する花の山

様々なツツジが咲く高原山(釈迦ヶ岳1794.9m)。
5月頭のアカヤシオ、5月下旬のシロヤシオ、6月のレンゲツツジと、長く花見が楽しめる山です。
コースの大部分が木々に遮られて展望が無いですが、落葉樹やササが多いので新緑紅葉は楽しめそうでした。

<コースタイム>
9:30大間々駐車場=10:30八海山神社=12:49釈迦ヶ岳13:30=14:42剣ヶ峰=15:32大入道=16:55大間々駐車場