穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2018/01

2018.1.14 日光白根山(丸沼高原) 関東以北最高峰から絶景の雪景色

日光白根山(2578m)に登ってました。関東以北最高峰なので、これより北や東に日光白根山より高い山はないという、ちょっと特別な感じのする山です。

今回はお手軽登山ということでロープウェイを利用して山頂に向かいました。
その後は有志で五色沼→七色平を周回してきたのですが、冬の周回はロープウェイ最終時刻との戦いです。

<コースタイム>
9:15日光白根山ロープウェイ山頂駅=10:05大日如来分岐=12:00奥白根山12:25=13:00五色沼避難小屋=13:23五色沼=14:00弥陀ヶ池=15:10日光白根山ロープウェイ山頂駅

2018.1.7 四阿山(菅平牧場) ふかふかの新雪深雪山始め

2018年登り初めは百名山の1つ、四阿山(あずまやさん・2354m)に登ってきました。

山肌に笹原が広がる緩やかな山であり、 ヤマレコさん曰く「広々とした山麓、気持ちの良い尾根歩きと大パノラマを求めて気軽に手軽に登る百名山」だそうです。
しかし、1月に登った感想としては、手軽どころかとにかく長かった!

冬季四阿山登山はあずまや高原ホテルからのアクセスがメジャーらしいですが、今回は菅平牧場管理事務所からのピストンです。