穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2017/12

2017.12.30 伊吹山(三之宮神社) 直登の末、凍り付いた頂へ

夏にドライブウェイ利用でハイキングしてきた伊吹山(1377.31)。
下からまっすぐ登る登山客の姿を見て「いつか登ろう」と思った上野登山口ピストンに挑戦してきました。
伊吹山は1000m級の低山にも関わらず、伊吹おろし(季節風)の通り道となっており、とにかく雪が多い!
特に山頂は、あらゆるものに立派な霧氷が付き、白一色の世界が広がっていました。

<コースタイム>
8:38伊吹登山口(三之宮神社前)バス停=09:05一合目=09:22二合目=09:54三合目=10:11四合目=10:21五合目=10:42六合目避難小屋=10:53七合目=八合目11:28=11:49伊吹山12:17=13:00六合目避難小屋=13:56一合目=14:16伊吹登山口(三之宮神社前)バス停

2017.12.23 草津白根山

草津白根山の本白根山は積雪時限定で頂上(2171m)を踏むことができると聞いて、年の終わりも近づく12月、登ってきました。
前回訪問時は規制されていた草津白根山のシンボル・湯釜も見れて満足の1日となりました。
<コースタイム>
白根火山ロープウェイ山頂駅10:22=10:41白根レストハウス10:53=11:07湯釜11:14=11:25白根レストハウス11:36=13:10草津白根山=14:00白根火山ロープウェイ山頂駅
夏に殺生河原から周回した時の記録はこちら↓

【丹沢登山まとめ】公共交通機関で行く、丹沢おすすめルート

様々なコース作りができて、初心者から健脚さんまで、幅広く受け止めてくれる丹沢。
丹沢好きが増えることを願って、今まで歩いた道を主観まみれで紹介してみました。

[画像:ba7e66ed-s.jpg]

2017.12.16-17 【小屋泊】蛭ヶ岳(大倉) 丹沢納めはナイトハイク

2017年の丹沢納めに丹沢最高峰の蛭ヶ岳に行ってきました。

計画では丸々2日を掛け、大倉から西丹沢までのんびりと丹沢の主要な山々を尋ねる予定でしたが、急遽予定が…
それでもどうしても行きたくてナイトハイク下山してきました。

景色と小屋のことしか書いてないので、道のりを知りたい方は過去の記録をどうぞ
★蛭ヶ岳を通る記録一覧
★丹沢山を通る記録一覧
★塔ノ岳を通る記録一覧
<コースタイム>
大倉バス停07:49=10:13花立山荘10:36=11:26塔ノ岳=12:38丹沢山=14:30蛭ヶ岳【宿泊】
3:12=4:23丹沢山=5:28塔ノ岳=7:40大倉

2017.12.2 両神山(八丁峠コース) 秩父の鎖場天国!アスレチック登山を楽しむ

両神山(1723m)に登ってきました。
両神山は起伏のある姿が特徴的ですが、今回はそのギザギザの部分、八丁尾根を歩いてきました。

八丁峠コースは30本近くの鎖があり、事故も多いコース。
ネット上では怖いという意見や大したことがないという意見が転がり、実態がつかみにくかったのですが、個人的には八海山よりは難易度が低く、アスレチック感覚で楽しいコースでした。

日向大谷、白井差等、両神山のその他コースの記録はこちらからどうぞ。
<コースタイム>
上落合橋駐車場07:04=07:46八丁峠=08:47西岳=09:51東岳=10:16両神山11:16=11:42東岳=12:48西岳=13:33八丁峠=14:01上落合橋登山口