穂々散歩

里山からアルプス縦走まで、山行記録を綴っています。

2015/08

三泊四日香港旅行 三日目~四日目 香港ディズニーと夜景観賞


3日目朝。ミシュランの飲茶が食べたいと深水に向かったのですが、情報誌の情報はもう古いみたいでお店の開店時間が遅くなっていました。ミシュランは諦め、道沿いにあった梁園點心小菜館で朝ごはん。

P8120203
店先で料理が蒸されていました。
例のごとくメニューが読めないので、気の良い店員のおじさんが一つ一つ蓋を開けて見せてくれました。見よう見まねで食前に食器をお茶で洗い、朝飲茶を楽しみました。

P8120255
お腹も満たされたところで今日はディズニーへ。香港ディズニーと言ったらトイストーリーランド!見ているだけでもわくわくします。日本では乗れない二つの乗り物に乗車。

P8120244
スモールワールドは、各エリアにディズニーキャラがいます。これを見つけるのがなんか嬉しい。

プーさんは日本のハニーハントに似ていますが、レールがあるので仕組み的には日本の白雪姫。
だけど、レールが波打たせてあり、ティガーのジャンプやら川の流れでゆらゆらする感じとか頑張ってました。
おすすめはビックサンダーみたいなジェットコースター。後ろに落ちたり、急な発射など、変化に富んで楽しかった!

P8120283P8120306P8120299
パレードは始まってからでも最前で見れるから日本と大違い。

お土産を買ったらディズニーとはお別れ。夜景を見に尖沙咀に向かいます。
それにしても電車の椅子が金属+強い冷房でお尻から冷え冷え…。夏なのに寒い。

P8120319
電車を降りてからはしばらく別行動です。
買い物とかあまり興味ないので露地を散策。エッグタルトを食べました。

P8120338
ふらふらと九龍公園へ。現地のおじさんが「コンニチワ」と挨拶してくれてほっこり。
太極拳の練習をしている人がいたり、ただベンチに座ってぼーっとしてる人がいたり、憩いの場となっているようです。園内ではフクロウやフラミンゴなんかの鳥類園も。

P8120347
その後、糖朝で合流してスイーツ。
この香港旅行で一番綺麗な内装のお店でした。

P8120352
ここならなま物も大丈夫でしょうということで、フレッシュフルーツを注文。メロンもマンゴーも本当に甘くておいしい!!!!

P8120356
その後は、シンフォニー・オブ・ライツを見る為に時計台の近くの鑑賞デッキまで移動。

P8120370
ショーが始まると、音楽に合わせて建物のイルミネーションが変化したりビームが出たりします。
深夜テンションで社会人3人おおはしゃぎ。

その後は諦めきれないミシュラン飲茶を求めてうろうろ。目的の店が見つからず近くのホテルの人に尋ねると「閉店した」と言われる。情報誌の情報が当てにならない。

P8120379
そんな成り行きで旺角の金華冰廳に行きました。パンの美味しい店らしいです。
一応日本語のメニューがありますが、また怪しい日本語。働かない頭でメニューの解読。
結局サンドイッチとラーメンとチャーハンを頼むことに。

P8120378
……よく見るとまたラーメンじゃない!
まあ、マカロニからスパゲッティ―になったし、だんだんラーメンに近くなってきている。

ここの店員さんは笑顔だし、気にかけてくださって優しかった。食事中なのにモップで床清掃しているのには日本ではあり得ない光景で笑っちゃいましたが。

そして翌日。朝から空港にバスで向かいます。
街歩きですっかり聞き慣れた信号の音ともお別れかと感傷に浸ってたら、雨が降ってきました。濡れる前にバスに乗れてよかった。

P8130388
そして空港にて。ついにラーメン来たー!!
コーヒーとラーメンって謎ですがそこは気にしない。

P8130391
土産を買ってラストエッグタルト。
街で食べたのはパイって感じだったけど、これはタルトのお菓子という感じでもさもさ。エッグタルトも色々あるんですね。

そんなこんなで香港を後にしました。
ラストフライトも搭乗時間になって飛行機がやってくるという、時間通り来る気がない中国東方航空。結局時間通りに飛んだのは0%でした…。
ちなみに4回目の機内食は「トーフライス」と言われ、何が来るんだと思ったらマーボーご飯でした。

日本に帰って感動したのは、メニューを解読しなくてもご飯が注文できることでした。
おしまい。

三泊四日香港旅行 二日目 マカオと香港島


二日目。香港に来たのですがまずはマカオ観光。
昨晩ホテルの方に「フェリーに乗るなら尖沙咀より上環の方が本数出てるから良い」と言われたので香港島の上環に。

P8110079
窓口でチケットを買い、8時のフェリーに乗りました。フェリーは飲食可なのでケンタッキーを持ち込み。

その後は1時間爆睡してあっという間にマカオに到着。香港に到着した際に記入した入国カードの写しで入国できました。
バスでセナド広場へ。香港ドルは使えるけどオクトパスカードは使えませんでした。

P8110085
セナド広場。一気に他国に来た気分。

P8110096
そのままリスボアホテルへ。遠くからでもわかる圧倒的存在感。中も豪華でしたが撮影NG。
パスポートを見せてカジノを見学しました。見てるだけでもなんとなく楽しい!

P8110100
再びセナドへ。マカオの名物エッグタルト!
タルトと言ってもパイ生地。バターの効いたサクサクした感じがとても美味しかったです。

P8110108
聖ポール天主堂跡に向かう途中の公園。

P8110118
聖ポール天主堂跡に無事到着。
正面だけのハリボテとか言われてるけど、十分立派です。

P8110107
そして帰り道。行きに見つからなかった聖ドミニコ協会を発見したのですが工場中。どうりで見つからなかったわけだ。

P8110131
マカオのお土産に幸せを呼ぶと言うガロのストラップを購入。

P8110136
お昼過ぎには再び香港へ戻ります。
香港初めてのお店は永合成餐廳餅店に入りました。情報誌でよく紹介されている煲仔飯。土鍋で炊いたご飯を食べました。甘辛で美味しい。

ちなみにこのお店、情報誌だと明るく写ってるけど、少し薄暗いローカルな店でした。漢字だから読めると思ってたけどメニューが全く読めなくて30分ぐらい情報誌と照らし合わせて解読大会。

P8110137
その結果。ラーメンだと思ったらスープに入ったマカロニが出てきたよ。

P8110140
付近を散策すると屋台やお洒落なお店がありました。
偶然、文武廟も発見。内部では蚊取り線香を巨大にして円錐にしたようなものがたくさん吊ってありました。写真は自粛。

お次はバスに乗車し、ピークトラムに乗りに向かいました。
乗り場につくと人人人!まさかの40分待ち。優先チケット販売の声かけがありますが無視して待ちました。
ちなみにオクトパスカードも使えますが、駅の窓口では展望台がセットになったチケットも売っているようです。乗る時は席を選べるなら右側がおすすめ!

P8110172
頂上につきました。

P8110156
展望台に上がらなくても十分に綺麗な夕暮れ時。
帰りはトラムを使わずにバスで麓におりました。

P8110192
そのまま電車に乗り継いで旺角の一點心に。ミシュランに載ったこともあるという飲茶のお店です。オーダーシートに数を書いて注文します。ここは写真付きの多国語のメニューがありました!
日本語が怪しいので、英語メニューも照らし合せながら解読。
昼のお店もですが、お茶飲み放題なのが嬉しい。ちなみに一番のお気に入りはエビ蒸し餃子とこの焼売。お値段もお手頃ですばらしい。

帰りにスーパーマーケットでお土産用に出前一丁を大量購入。日本で見たことのない味が10種類ぐらいあるんです。
23時ごろにホテルにつき、2日目を終えました。

3日目に続く。

三泊四日香港旅行 一日目 上海乗り換えで香港へ


今年のお盆は香港に行きました。

一日目。成田空港で3人で2000円程中国元に両替し、飛行機に。飛行機はとにかく安く!で、直通便でなく乗り換え便の中国東方航空を利用。時間通りに出発した実績が50%とか聞きましたが、さっそく遅れました…(笑)
飛行機に乗り込むと、乗車前のムービー4カ国語で 4回流れます。日本発ですが乗務員さんは日本語が通じず、まだ日本なのに海外っぽい。

P8100040
しばらくしてピーナッツが配られました。直後に機内食だったから遅延のお菓子だったのかな…?
機内食は、肉のご飯か魚の麺が選べます。フィッシュヌードルは何とも言えない味でした…。

上海に到着しましたが出国する余裕はないので、入国審査はせずに乗り替え用の薄暗い道を通り抜けます。ここの金属探知機、ズボンの金具レベルで反応するのでひっかかる人続出。空港の職員さんがピリピリしてて怖い。

P8100042
上海空港内部。棒が降ってきそう。
4時間の待ちなのでホットチョコレートを飲んでぐだぐだしました。そして2回目のフライトもやはり搭乗開始が遅れる…

P8100048
バスにのって飛行機に向かいます。

P8100053
次の機内食は肉の麺と魚のご飯。肉の麺パスタで、魚は鰻ご飯でした。
食事中にジャイアントコーンみたいなアイスが配られる。ネスレですが、なんか粉っぽい……?

香港空港に到着したら両替。レートはよろしくないので町でやったほうが良いんでしょうけど時間節約。ついでにオクトパスカードを購入して準備完了です。
オリエンタルランダーホテルまではA21番バスに乗ってメトロパークホテルで下車。
普通のバスと2階建てバスがあるので一本見送って二階建てバスに。一番前に座れて嬉しかった。無料wifiも安定してるし電光掲示板もあるので、降りる場所も分かりやく安心です。

P8100063
オリエンタルランダーホテル。ロビーは綺麗で良い香りがします。

部屋は聞いてた通り狭い!シャワーもとことん省スペースなうえ、トイレとの境はカーテン1枚なので落ち着けません。
寝るだけだし、清潔さはあるので良いんですけどね。

P8100067
せっかくなのでホテルの近くを散策。
金魚街では金魚が袋で売られていました。

P8100073
女人街。

P8100074
服とか靴とか鞄とか可愛らしいUSBがたくさんありました。通路は人で溢れ、両側には高さ4メートルはあるんじゃないかと思われるお店が並んでいるので結構圧倒されます。そして値札はなく交渉で決まる。

22時も過ぎてるので今日はこの辺でホテルに戻ります。香港の信号は青になると音楽とかじゃなくピーピーと耳につく電子音がし、信号が変わりそうになると速くなります。至るところでピーピー鳴ってて日本との違いを感じました。

②に続く。
記事検索
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

管理人の椎です。夢は百名山制覇、目標はジャンダルム。
登山歴4年目、山のことばかり考えています。